Q & A
よくある質問
タクシー
-
Q楽々安心カードを作りたいのですが・・・
-
Aご本人様にご来社いただき、お申し込みと共に会員カードに載せる顔写真を撮影させていただきます。また、その際本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード 等)をお持ちください。
詳しくはお問い合わせください。
-
Q親孝行タクシーに登録したいのですが・・・
-
Aお子様(運賃負担者)によるお申し込みが必要です。また、ご利用者(親御)様は会員カードに乗せる顔写真を撮影させていただきますので、ご一緒にご来社をお願いいたします。
詳しくはお問い合わせください。
-
Q車いすは準備してもらえますか?
-
A車イスはお客様にご準備していただいております。
-
Q忘れ物をした場合、どこに連絡すればよいですか?
-
Aタクシー部 TEL.0257-23-5151 までお問い合わせ下さい。
-
Q予約・見積りをするにはどんな方法がありますか?
-
A電話、メール、FAXでお問い合わせ下さい。
詳しくはお問い合わせページをご覧ください。
-
Q予約はいつからできますか?
-
A1週間前からお受けいたします。なお、ジャンボタクシーにつきましては1か月前から受け付けております。
-
Q予約の取り消しはできますか?
-
A可能です。ご予定が変更になった際はお早めにご連絡をお願いいたします。
-
Q犬や猫のような小動物は乗せられますか?
-
Aケージに入れていただければ持ち込み可能です。
-
Q乗車後に家の中まで、荷物を運んでもらうことはできますか?
-
A玄関先までのお手伝いになります。
-
Qタクシーが到着したら電話連絡をしてもらうことはできますか?
-
A受付時に配車係にお伝えいただければ可能です。
バス
-
Q車イスは準備してもらえますか?
-
A車イスはお客様にご準備していただいております。
-
Q予約・見積りをするにはどんな方法がありますか?
-
A電話、メール、FAXでお問い合わせ下さい。
詳しくはお問い合わせページをご覧ください。
-
Q一日に貸切バスでどのくらいの距離を運行できますか?
-
A一日に1人の運転者が運転できる時間・距離の上限は、昼間の場合は9時間・500㎞(条件付きで600㎞)までとなります。また、夜間の場合は9時間・400㎞(条件付きで500㎞)までになります。これを超える場合は運転手2名での運行となります。
-
Q運賃・料金はどのように決められるのですか?
-
A具体的には、走行距離と運行時間によって算出します。
【走行距離】
当社を出庫してから入庫するまでの距離です。
お客様が乗降される場所までの回送距離も含まれます。
10km未満は10kmに切り上げます。
【運行時間】
当社を出庫してから入庫するまでの時間に準備・後始末の点検時間2時間を加えた時間です。こちらも回送時間が含まれます。
3時間に満たない運行は5時間として算出されます。(最低運賃の引き上げ)
30分未満は切り捨て、30分以上は1時間に切り上げます。
【交替運転者配置料金】
交替運転者を要する運行の場合に加算されます。
【深夜早朝運行料金】
22:00~5:00にかかる運行の場合に加算されます。
これらの数値にバスの車種に応じた国が定める料金設定の範囲内の単価が掛けられ、その合算が運賃となります。
-
QDVDソフト/VHSソフトの持込上映は可能ですか?
-
A当社で業務用DVDソフトをご用意しております。
それ以外のお持込みいただいたDVDの上映は、著作権の侵害となりますので使用をお断りしております。
ただし、お客様が撮影された画像は上映できますが、再生機器との相性により読み取れない場合があります。
またVHSの再生はできません。
-
Q車内への飲食物の持ち込みはできますか?
-
A車内への飲食物持ち込みは可能です。
ただし他の方に迷惑となる可能性のあるものはお控えください。
-
Q車内の冷蔵庫には、どのくらい飲み物が入りますか?
-
A500mLのペットボトルで約25本入ります。
-
Qバス料金以外に必要な費用はありますか?
-
Aご利用内容によって実費をご請求いたします。
【有料道路・駐車料金】
有料道路を利用する際に発生する通行料金、および有料の駐車場に駐車せざるを得ない場合に発生する駐車料金。
【回送料金】
車庫からお迎え場所、お送り場所から車庫の行程で有料道路の使用が必要な場合に発生する通行料金。
【乗務員宿泊料金】
複数日程での運行で乗務員の宿泊が必要な場合に発生する宿泊料金等。
燃料代はバス料金に含まれています。
-
Q事前に予定していなかった場所に、当日急遽変更することはできますか?
-
A原則お断りしています。
変更される場合は、当日ではなく事前にご相談ください。
-
Q利用をキャンセルしたらどうなりますか?
-
Aキャンセル料は、事前の予測が簡単か困難かで対応を変えております。
当然ながら、予測が簡単なもの(お客様の一方的な都合など)は2週間前から、予測が困難なもの(天候・試合の勝敗・災害・感染症など)はそれよりも短い期間で対応いたします。
団体の規模や内容を考慮の上、キャンセル料がなるべく発生しないように努めてまいります。
なお、原則としてに予備日の設定はご遠慮いただいております。
中止が決まった時点で再度ご予約をお願い致します。
【キャンセル料】
15日前まで無料
14日~8日前まで20%
7日~2日前まで30%
前日50%
当日出発時刻以降100%
-
Q乗車地や下車地は自由に決めていいのですか?
-
A大型車両進入禁止や交通事情により不可能な場所もありますので、事前にお知らせいただき確認いたします。
-
Q運行当日、渋滞で予定の時間よりオーバーしてしまったけれど、料金は変わるの?
-
A行程通りの運行で、渋滞等により終了が遅れた場合の追加運賃は不要です。
ただし、お客様都合により遅れた場合は、追加運賃をいただきますのでご注意ください。
-
Q子供の人数が多いですが大丈夫ですか?
-
A道路交通法では、12歳未満の子供3名を大人2名として算出すると決められています。
なお、2名がけの座席に3名のお子さんが座られる場合、法令上シートベルト着用義務が免除されています。
これは物理的にシートベルトが装着できない為です。
しかし、当社では安全上、2名がけの座席に3名のお子さんが座られる乗車はシートベルト着用ができないためお断りしております。
また、チャイルドシートやジュニアシートは用意しておりませんのであらかじめご了承下さい。
-
Q運行を中止させていただく場合について
-
A運送約款第18条に基づき、天災その他の事由により運行の安全の確保に支障が生ずるおそれがあるときには、運行の中止、行程の変更、一時待機、その他の措置を講ずることがあります。
またその状況で、当日の運行前に担当者様と連絡が取れない場合についても当社の判断で運行の一時待機、または中止とさせていただくことがあります。
-
Q車内は禁煙ですか?
-
A改正健康増進法が成立したことを機に、車内は全面禁煙としております。
-
QAEDは積んでありますか?
-
Aバス全車両にAED(自動体外式除細動器)を搭載しております。
それに伴いドライバーは救急救命講習を修了しております。
旅行センター
-
Q子供・幼児料金はありますか?
-
Aお子様のご旅行代金は、交通機関のお座席やお食事等の関係で、ツアーによって異なります。旅行センターまでお問合せいただくか、ご予約の際にご確認ください。
-
Qバスの車内で座る席を指定できますか?
-
A弊社では、バスのお座席はご予約の早かった方から前方に割振りさせていただいております。原則として、お客様からの指定はお受けしておりませんのでご了承ください。
-
Q宿泊するホテルの部屋は指定できますか?
-
A申し訳ございませんが、原則としてお部屋のご指定はお受けしておりません。
-
Q最少催行人数に満たない場合は?
-
A原則、催行中止となります。ご理解ください。
-
Q催行の可否はいつ決まりますか?催行中止の場合、連絡はもらえるのですか?
-
A催行中止の場合は、以下の期日までにご連絡を差し上げます。宿泊のご旅行の場合、旅行開始日の前日から起算し遡って13日目に当たる日より前まで。日帰りの場合は旅行開始日の前日から遡って3日目に当たる日より前まで。
-
Qツアーのキャンセルや人数など内容の変更をしたいのですが?
-
Aお取消しや人数のご変更の場合は、旅行センターまでご連絡をお願いいたします。